SSブログ

西陣荘@京都 [泊まる]

西陣荘

四条からタクシーで乗り付けたので気づかなかったが、地下鉄今出川駅からはちょっと離れていて、荷物を持っているとつらいかな。 徒歩圏内に白峰神社、安倍晴明神社がある。 玄関を入ると香の香りが漂ってくる、いつも同じものなのかどうか知らんが、この日の香りは仙寿庵で焚いてあったものと同じ香りでした。 部屋は3人分の布団を敷くといっぱいいっぱい。廊下は狭いが、改装を施して奇麗に保たれている。髪を紫に染めたおかみさん?は電話での対応で相方さんがちょっといけずを感じていたが、実際はそんな事も無かった。朝食も簡にして美味。 今回は、ほとんど泊まるだけ(京都は観光にくるんだからそんなもんでしょう)だったので、寝るだけだったが、京都で泊まるのなら下手にホテルに泊まるよりもこんな片泊まりの宿に泊まった方が愉しいかもしれない。

常茂恵@萩 [泊まる]

常茂恵

天然トラフグコースで泊まる。

部屋は1階の奥まった所で、風呂からの帰りに道に迷った。
踏み込み、衣装替えの部屋(?)付きの広々とした部屋をあてがわれる。

風呂は温泉ではあるが、源泉は冷泉であるので沸かしてある模様。もう少し温度が高い方がいいと思う(季節にもよるが)。循環かどうかは確認できず。やや塩味のついたお湯である。

料理は
ひれ酒
前菜
ふぐ刺し
コキール
唐揚げ
???(小振りの白子入)

雑炊
フルーツ(なし、かき)

とにかく量が多かった。ふぐ刺し、鍋は都内で食べると4人前に相当する量であった。いくらうまくても食べきれない程の量はどうかと。
3月に宿泊してフグコースを食べた角上楼を量では圧倒している。

驚きました。

冷酒を頼んだのだが、酒そのものはよろしかったのにも関わらず、冷えたびんでのみで出てきたのでしばらくすると室温になってしまって残念。

宿としては悪くないんだけど、つめが甘いというか、細部が雑。団体さんも受け入れているようなので、料理を選んでリーズナブルな値段で泊まる方がいいのかな。

天然トラフグコースで頼んだのだが、河豚に関しては食ってみても自分の舌では天然なのか養殖なのかはわからんと言う事が解った。


白龍閣@三富温泉郷(山梨) [泊まる]

白龍閣

典型的なよくある温泉宿。

夕食は
イノシシ鍋(肉はイノブタのロース、野菜、うどん); 味噌味なのだがその味噌が麹臭が強いというか酵母臭が強いというかとにかく今までかいだ事の無いような味噌の臭いで、それに辟易して一口でやめる。この味噌は朝食の味噌汁にも使われていた。具にうどんはどうよと。むしろほうとう仕立ての方が郷土料理食が出ていいのではないか。

ヤマメの塩焼き、こんにゃくの刺身、馬刺、てんぷら(しいたけ、レンコン、サツマイモ、ピーマン、抹茶塩で)、野沢菜、茸の山芋和えの酢の物、揚げ出し豆腐山菜のあんかけ、椎茸入り茶碗蒸し(すがはいていた)、サバの立田揚げ茸あんかけ、なすの揚げ浸しみぞれ仕立て、デザートは巨峰。

到着の時間は伝えておいたはずなのに、ご飯も冷めかけていたし、気配りが無いというか、そこまでやろうという意欲が見えんなあ。

温泉は源泉は51度らしいが湯船のお湯の温度はずいぶん低い。去年の石和の宿と同じで入っていてもいっこうに体が温まらない。

朝食もありきたり。

甲府の宿ははずれが続くなあ。
残念。


嵐渓荘@越後長野温泉 [泊まる]

嵐渓荘

いい宿ではないでしょうか、多少の安普請ぶりには目をつぶりましょう。
FOMAが圏外なのには驚いた。ネットにも繋げないから俗世と遮断されたい人にはお勧め。


ウエスティンホテル淡路@淡路島 [泊まる]

ウエスティンホテル淡路

2002年ワールドカップでイングランド代表が宿泊した。サイン入りのユニフォームが1階の階段下にかざってある。

10時過ぎのチェックインで9時前にはチェックアウトというほぼ寝るだけの滞在。ネット接続は係の人がモデムを持って来てセットアップしてくれる。接続は無料。ベッドは寝心地が良かった。空調も快適だった。バスは洗い場でシャワーを使える様式。トイレは洗浄式。いいホテルだと思いますよ、車なしでのアクセスを除けば。バスでいったのだが、アクセスのページがちょっと不親切だな。基本的に車という脚がないと、敷地内?の公園を散歩するくらいしかないと思う。次にいく時は車だな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。