SSブログ

旅館 洋々閣@唐津 [泊まる]

この暑さの中を荷物をもって歩くわけには行かないので、タクシーで。ひなびた場所にあるいい宿だ。
部屋で一服してから海岸の方へ散歩。以前は使えた近道の裏木戸の方は閉めきってあるそうだ。ホテルのプールや前の海岸は海水浴客でそれなりの賑わい。沖の方ではスナイプと470が練習中。佐賀大学なのかな。

散歩でかいた汗をお風呂で流して、風呂の入口に用意されている冷たい水で水分を補給して、部屋に帰る途中の休憩所でひと休みしつつ、夕食である。

ビール、日本酒

先付 瑠璃豆腐 天盛り辛子味噌
小付 アオリイカとアボカドの山葵漬け
御椀 清汁仕立て 穴子 じゅんさい
お造り 鯛 栄螺 ねりご 鯵 烏賊
煮物 メバル
煮物 夏野菜 赤茄子 無花果 新馬鈴薯 南京 人参 パプリカピーマン オクラ ブレンド塩で
合肴 玉蜀黍と桜海老の白扇揚げ 青唐 美味出汁で
酢の物 鳥貝 虹彩野菜加減酢
留椀 水雲擂り流し しぎ豆腐
御飯 佐賀県産コシヒカリ
香の物
時の雫 藍葛切り

よくある旅館の夕食とは違い、魚には味をのせてあるし、一品づつ持って来てくれるから食事のリズムが心地よい。量も丁度いい感じだったかな。


朝食は食事処で。一番乗りらしい。

焼きナス 海苔の佃煮
麦味噌もろみ?
香の物 梅干 きゅうり人参 大根 白菜?
こうなご?
昆布
豆腐 川島豆腐店
アジの干物
冷やしトマト
御飯 麦雑炊 アサリの味噌汁

温泉玉子は最後に登場。忘れていたらしい。ゆるんゆるんである。まっいいか。

決して派手な宿ではないんだけど、しっくり来るんだよなあ此の宿は。ここに泊まって、焼き物を見てとかもよさそうだよなあ。またそのうちに。


早めに宿を出て、鳥栖に行く前に呼子へゴー。
    

旅館 洋々閣
佐賀県唐津市東唐津2-4-40 0955-72-7181
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つく田@唐津くろぎ@湯島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。