SSブログ

つく田@唐津 [食べる]

とりあえずビール。
ビールの器は素焼きの地の小ぶりの陶器のもの。泡立がとても良く、苦味が和らげられて口当たりがよくなるんだよこれ。みかわで初めて経験して、鹿児島で焼き締めのを買って、使ってたなあ。

最初にツマミを2品出してもらってから握ってもらう。
白身魚のヅケの胡麻和え? 魚の種類は忘れた ねっとりして旨かった やっぱ魚は寿司屋さんだな
タコときゅうりの和え物 オリーブオイルの風味がいい

酒(銘柄は忘れた)

海苔のお吸い物

後は適当に握ってもらう。握りは小ぶり。醤油は使わない系で握りには予め煮切りなどを塗ってある。いわゆる海鮮系とは違って、よく吟味されて熟成させたネタを使った寿司はこのほうがいいな、やっぱり。烏賊が美味しくてお代わりした。お代わり分は夜用のネタで最初の物とは歯ごたえ、味が違ってしゃっきりあっさり目。数時間でこんだけ違うということが実食できて面白かった。

味は安心の安定感。鄙には稀な系かな。地の魚を使っているのがいい。びっくり度は小倉の方が高いかな。

明日セゾンドールに行くんですよといったら、味は保証するといわれて期待が高まる。
さて、宿に行きますか。


つく田
佐賀県唐津市中町1879-1 0955-74-6665
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。