SSブログ

いちのいで会館@別府 [温泉]

カーナビがあほでなあ。楽天地の方へ誘導するんよ。

それで最後のアプローチが、こんなとこ人が歩くのも大変なとこやないけ、ボケー、というような感じ。半信半疑でおっかなびっくり降りてはいくが確信は全く無い。途中でいくらなんでもこの道じゃないんでは、と疑心暗鬼になっとところにガサガサと足音がする。

おお、熊ではなく、人が歩いてくる。思わず、この道でいいのかと尋ねると、いいらしい。ひょっとしたらチミたちもアホなカーナビの犠牲者だったのか。彼らからは、何か違う意味での気をつけてくださいとの言葉をかけてもらい、おかげで確信を持って、なるべく左側に気をとられないようにしてずんずん下へ降りていく。という訳で裏手からのアプローチに我成功す、と。

ただ、混んでいたので、正面からのアプローチでは駐車スペースへ入れるのが大変そうだったから、まあ悪くはなかったかもしれん。まさか、カーナビがそこまで考慮したとは到底思えないが。

2階で配膳のお兄ちゃんに受け付けてもらって、まずお風呂に入ってきてください、といわれる。ここは通常でも飯付きがデフォなのだが、GWとあってメニューは幕の内弁当のようなの (1400円)のみである。うむ、残念である。

建物の裏手の戸口から出て左が金鉱の湯、右が景観の湯であるが、今日は男湯は左の方。眺めは限定的。露天風呂の手前にはサウナっぽい小屋もある。奥には滝があるですよ。お客さんは程々の混み具合というところか。比較的ゆったりとはいれる。源泉は触ってみたら非常に熱いんだけど、上手く湯槽に入るまでに程々の湯温になるように調整されているようで、ややぬる目、お湯の供給口近くはやや熱目という具合で、なかなかよろしい。浸かったり涼んだりでたっぷり汗を流す。ちょっとしか入らなかったけど、サウナ小屋も結構いい感じ。次に来るときには眺めのいい方にも入りたいもんだ。

風呂から上がった後は広間で弁当。ビールが飲みたいけど、ぐっと堪える。今日はおばちゃんじゃなくて、お兄ちゃんが一人でさばいている。メニューが限定されている効果か、さほど混乱はしていない様である。弁当は、まあ、たいしたことないっす。まずくはなかったけど。やっぱり、普通の営業日に来てみたい。


別府八湯温泉道73番


いちのいで会館
別府市上原町14-2 0977-21-4728
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。