SSブログ

鉄輪温泉 渋の湯@別府 [温泉]

帰りは夕方なので湯めぐり。別府駅まで移動して、レンタカー屋さんを探すのだがない。電話してみたら、港の方とのことでタクシーが迎えに来る。いやあ、別府店となっていたので油断した。こんなんありか。

いやいやいや、さすがGW。この辺は車が数珠つなぎ。こうなると、車は邪魔なんだよなあ。一番いいのはタクシーを使う事なんだろうけど、回遊するとなると費用がなあ。それはさておき、第一候補の復活した温泉は繁忙期は宿泊客のみということなので近場の温泉を探すことになる。このへんなら色々とあるのだが、ま、ここにした。

ここは、市営となってはいるが組合員方式で無料。部外者はロッカー代100円を払ってはいってね、というこじんまりした共同浴場。先客が2名で、内一人は部外者であった。建物は立て替えたのか比較的綺麗である。ドライヤーなどの設備は何もないに等しい。


お湯は竹の枝で湯温を下げる方式(竹製温泉冷却装置)ではあるのだが、これは機能しているのだろうか。それはともかく、湯番がいるわけでもないのに、熱すぎすぬるすぎず湯温が絶妙なのである。昨夜の風呂とのあまりに違いに、思わず滂沱の落涙、はなかったが、兎に角いい湯加減。湯あたりもよく、さっぱりしました。

まだ時間的な余裕はあったので徒歩圏内の別の所に行こうかとも思ったが、道路事情のことも考慮して早めに抜出すことにした。


別府八湯温泉道38番


鉄輪温泉 渋の湯
別府市鉄輪風呂本1組
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。