SSブログ

旅館 山河@黒川温泉(熊本) [泊まる]

霧で真っ白な中を降りていって黒川へ。結構寒い。
日本秘湯を守る会の宿。中心部からは大分離れた宿で、離れ形式なのかな。石造りの立派なお風呂がついている。

早速内風呂へ。お湯の温度が低めなのと上の方の窓を開けてあるので温まりきれない。次は露天だ。ここは露天は女性用と混浴と貸切用があって、男性が自由に入れるのは混浴のみ。ここもぬる目。ちょっとイマイチだなあ。

あったまったのかそうじゃないのかいまいち実感がないまま風呂タイム終了。ここは夏のほうが良さそうだ。


食前酒 梅酒
先付 よもぎ豆腐 天盛 土筆 花びら百合根
前菜 季節の前菜盛り合わせ
吸い物 玉子豆腐 グリーンピースすり流し
造り 本日のお刺身 馬刺し 妻一色
焼き物 山女の塩焼
蒸物 鰆大和蒸し 銀餡
蓋物 鯛真子時雨煮 大根 人参 椎茸 絹さや
変鉢 サラダ生春巻き
揚物 竹の子海老すり身はさみ揚げ 蕗の薹 小国舞茸
洋皿 肥後牛ロースステーキ
酢物 稚鮎うの花煮 ワケギ 鍵蕨 ウド ラディシュ 酢味噌
止椀 きのこ白味噌仕立
ご飯 香の物
水菓子 小国ジャージー牛乳プリン


馬刺しはうまいかった。グリーンピースのすり流しは一体これは何のすり流しだと当て物になったくらい、グリンピースの香りも味もなかった。肥後牛、プリンはよかった。
総じて悪くはないが、それなりかな。温泉旅館のこういう食事にはもう食傷気味か。温かくない天ぷらを部屋出しされるくらいなら、食事処で温かい物は温かいうちに食べたいもんだ。まあなんにせよ、昼飯が遅かったので腹減って無いところでこれだから感想も渋りがち。

朝は朝風呂。やっぱりぬるい。
朝食は本館?の食事処で。

牛乳
蕗?の佃煮? からし蓮根 キンピラ 明太子
温泉卵
蒸し野菜
海苔
おひたし
大豆のたいたん 
椎茸、こんにゃく、さやえんどう、姫竹の竹の子の干したんの煮物
白身の魚の焼き物の魚がわからん キスか?
ご飯 麦みその汁 香の物

流石に昨日の食事分は消化しきったので、朝飯が旨い。
しかし、昼飯は馬刺しの予定なので、お代わりは2杯までにしておく。


黒川の温泉街の中心部は車でかすめただけ。



混浴ってのは実質男湯なんだろ、と思っていた時期もありました、とさ。


旅館 山河
熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6961-1 0967-44-0906
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。