スーパーホテルCity大阪天然温泉@大阪 [泊まる]

晩飯は大阪で、翌日は富田なので高槻辺りを候補に考えていたんだけどイマイチ。探しあぐねていると、なんと、なんと、大阪のど真ん中で温泉に入れるとな。ビジホだけど一発で決定である。おまけに、晩飯の場所にも近いのであった。SWの宿泊日近くではあったが、なんとか部屋が取れた。当日は満室だったらしい。

阿波座駅9番出口の階段を上がると、おまわりさんが立ってらっしゃる。ホテルの方へちょっと歩くと、やはりまたおまわりさんが立ってらっしゃる。大阪だからなあ、なんか、やんちゃでにぎやかな場所なのかと思ったが、後から乗ったタクシーの運転手さんに聞いた所、防虫か関係の施設がありその警備の一環らしい。チッ、つまらん。

部屋のキーは暗証番号式。部屋電はない。と、至る所に経費の節減を思わせる工夫がある。部屋はさすがに狭いね、別府の時よりはましだけど。晩飯からほろ酔いで帰ってきてちょっと休憩してから風呂。確か午前2時まで入れる。

お湯は東京の温泉みたいに茶色いお湯。循環ではあるが塩素臭も感じず、大阪のど真ん中でこれくらいないなら十分である。浴槽の種類も複数有り楽しめる。休み休み入れば1時間位は十分楽しめるだろう。ちょととしたフーパー銭湯並みの施設である。風呂上がりに、冷えたお茶が飲めるのではあるが、この場所が入り口の方なので、出来れば脱衣所にあればいいかな。残念だったのは翌朝朝風呂に行ったら、機械の故障で入れなかった事。500円くらい返してもらいたい気分だったな。

朝食は1階フロント奥のレストランでバイキング方式。直払いの場合は800円だったかな。普通ならこんな場合には朝食は取らない事が多いのではあるが、本日はスケジュールの都合上昼食が取れない事が確定しているので、ここでしこたま食べていく事にしたのである。さほど豊富な品揃えではないが、味もそう悪くはなく値段相応の朝食でしょう。量食べる人にはとてもいいと思うよ。

さて、飯食ったらすぐチェックアウト。支払いはチェックインの時に澄ませてあるので、キーを返す必要もなくフロントにも寄らずそのまま玄関を出れば良い。家族と泊まろうとは思わんけどソロ遠征で温泉に入りたい時にはいいかも。

さて、昨年D1昇格を決めた懐かしの場所へGOである。んで、それがすんだらすぐに神戸である。