SSブログ

多賀野 東京店@荏原中延 [食べる]

荏原中延の駅前にある人気店。この糞暑いのに行列ができている。

客をさばいているお兄ちゃんがなかなか優秀。例えば端から2番目の席が空いて、次が一人客なのになかなか席に案内しなかった。どうしていだろうと思っていたら、その隣が空いた時にその空いた席に案内した。続いてもう片方が空いて2人客を案内していていた。なるほど空く可能性のある3席のうち真ん中が空いてそこに一人客を案内すれば次の2人客を案内できなくなる訳だ。客の食べ勧め具合を見ながら割り振りを考えているとは、さすがである。その合間にも待ち客に食券の購入を促したり、注文を確認して、つけ麺の割出汁をタイミングよく出している。客あたりといいフレンチの優秀なギャルソン並みの客さばきである、すばらしい。

注文は豚鴨のつけそば大盛り。

豚鴨のつけそばはつけ汁と別に具材(のり、メンマ、チャーシュー、ナルト、輪切りの唐辛子)が出てくる。つけ汁には刻んだチャーシューが入ってはいるが、これは完全に味は抜けている。その他に玉子。つけ汁は甘さ控えめの大勝軒風。とんこつ風味なのにさっぱりしている。大盛りだったので最後の方はやや味が薄くなってしまったかな。麺はややちぢれの中太麺だが、つけ汁との相性を考えるともっとちじれていて、つけ汁がからむ方がインパクトはあるかもしれない。ころ合いをみて持ってきてくれる割出汁はかつおの風味が溢れるもので、それだけで飲んでも日本人のDNAを激しく刺激してうまい。それをつけ汁に混ぜて飲むとイノシン酸とグルタミン酸の旨味が相まって大変よろしい味となる。いいんではないかい。


もう少し涼しくなったら汁物の麺も試してみたいとおもった。優秀な店だと思う。

多賀野 東京店
東京都品川区中延2-15-10  03-3787-2100


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本料理一國 蕨店@蕨流石@宝町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。