SSブログ

博多 い津み@福岡 [食べる]

カロリー消費のために歩くですよ。日陰では風も吹いていて心地よいが、日向では死ねる。汗だくで到着。玄関はいるとお給仕さんがりお出迎え。テーブルに案内されるが、テーブルには人数分のセットがあり、もれなく荷物置きの椅子が準備されていた。当たり前といえば当たり前だけど、気持ちイイもんです。

まずは生ビール。プレミアムモルツだったかな。綺麗な泡が程よい加減で乗っていてて、飲むとリング状の跡がのこる。上手なつぎかたで、味もいい。

お酒は冷酒を2合(銘柄は聞いたけど忘れた、辛口のやつ)

走りのふくと秋の彩り膳
前菜三種盛り 煮凝り 枝豆の白和え 柚子釜
焼ふくつみれ シメジ ほうれん草 の玉蒸し
ふく薄造り
ふく源平焼き
ふく隠元巻 エリンギ巻揚げ
唐揚げを追加
小芋玉〆
ふく山椒ご飯
香の物
ふく味噌汁
枝豆水羊羹


ふぐは養殖の虎河豚。熟成もよくされていて、脂ののりがいい。この脂のコクがあるのが天然モノとの違いなのだろうか。そうなると人によっては養殖物のほうが口にあうのだろう。味わいとしては今まで食べたふぐ刺しの中で一番うまかった。追加の唐揚げはちょっと水っぽくてイマイチかな。まだ捌いてから食べごろのものではなかったのかもしれない。唐揚げが出るまでの間にふぐのコンフィ(オリーブオイルで蒸したものという説明)がサービスで出される。このような食べ方があったのかと驚かせる。フレンチに取り入れられるんじゃなかろか。雰囲気といい、料理といいいい店だと思う。来年時期が合えば家族で来たいもんですな。


おみやげに明太子を買い忘れたけど、空港でも売っていたので購入。やや塩味が強めだが上品な味でした。明太子はもっと荒々しいのが好みという人もいるかも。


博多 い津み
福岡県福岡市博多区住吉2-20-14 スパイラルステップス 092-291-0231
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。