SSブログ

水たき 長野@福岡 [食べる]

今回の九州遠征の締めである。

何度来ても博多駅の出入り口はどっちがどっちかわからなくなる。せめて博多口(西側)、筑紫口(東側)と括弧書きくらい添えて欲しいもんだ。ま、それはともかく、時間もギリギリなので工事中の博多口からタクシー。

店の前辺りはあまり人通りもないのだが、中に入ると結構席も埋まっていて、そろそろ食事も終了という卓も見受けられる。お仕事前の食事という雰囲気の方々も複数いらっしゃる様子である。


テーブルには既に人数分の食器もセットされ鍋にはスープが満たされ火を入れるばかりに準備されている。掛け軸は鶏(軍鶏?)の掛け軸。


水炊き
手羽煮込み
スモークチキン
唐揚げ

まずは酢モツでビール。途中から日本酒。

スープが暖まったら浅葱を散らして塩味を適宜調整してのむ。ウームうまい。さほど白濁したスープではなく、鶏臭さは気にならない程である。さすがですな。つくね、肉(モツもあった)、野菜と順に投入して食すのみ。ちなみにお給仕は全ておねいさんがやってくれます。最後は雑炊で締め。

おねいさんの愛想はもうひとつだったかな。味的には最高かと問われれば返答が難しいが、まあ、水炊きは変にこだわらずにこれぐらいでいいんではないでしょうか。雰囲気も変に気取ってないしな。夏の鍋も乙なもんである。


4回目の九州遠征終了。勝ち点2が惜しいのう。
来月の福岡で九州遠征は終了。

     
水たき 長野
福岡県福岡市博多区対馬小路1-6 092-281-0105
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。