SSブログ

武雄温泉 元湯@武雄 [温泉]

嬉野まで来たのなら当然寄るよねということで寄ってみた。
同じ敷地内には蓬莱湯、鷺乃湯、殿様湯、家老湯、柄崎亭がある。それぞの違いはしつらえ、貸し切りなどである。その他に、新館の建物には1階にお土産屋さんが入っているが自由に見学できる。設計は唐津出身の辰野金吾。ゆがみのある昔のガラスがいい雰囲気である。

楼門のすぐ近くにある元湯は蓬莱湯と入り口が隣り合っており、浴槽自体は同じ建家にあるようである。改装したのか結構奇麗な内装となっている。浴槽へは別府の共同浴場に良くある階段を下りていく形式。浴槽はぬるい(といっても42度くらい)と熱湯(45度くらい、季節変動有り)。ぬる湯はちょうどいい位であるが、熱湯は我慢して入れるぎりぎりの温度。残念だったのは循環、加水、塩素入りのトリプルだったことか。雰囲気はいいのに実に惜しいなあ。


今回は紫尾温泉のお湯がインパクトがありすぎて他が霞んじゃったなあ。


武雄温泉 元湯
佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425番地 0954-23-2001
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。