SSブログ

呼子朝市、名護屋城@呼子あたり [見る]

朝市は11時前までとの事なので、早めに宿を出て車を借りて呼子へ。

朝市近くの駐車場に車を止めて、朝市の通りに向かうといきなり烏賊が回ってた。朝市ではまず赤ウニを割ってもらう。なつかしい海の香りがするが味の乗りはいまひとつかな。ちっと卵巣が痩せていたのでサービスしてくれた。

目についたものメモ
烏賊の一夜干し
烏賊焼売
くじらの脂身のブロック
アラカブ
オニカサゴ

イカバーガー
イセエビ
焼きアゴ
ビナ

昼飯はセゾンドールを選んだのでイカ刺しが食べられないのである。朝市でイカ刺しだけ食べられないもんかと探しては見たが見当たらなかったので、イカそうめんは諦めである。朝市で売っている魚介類がとても魅力的なのだが、帰りが明日なので購入は諦める。烏賊焼売だけはおみやげと自宅用に購入する。

割とあっさり朝市見物が終わって時間が余ったので名護屋城へ。糞暑いなかとりあえず一番上まで行く。眺めは良かった。わずか数年とは言えここが天下の中心に成っていたんだよなあと、栄華の跡を偲ぶのである。

これでも時間が余ったので、同じ敷地内にある博物館へ。立派な建物の割には中身は?な感じで、人によっては自虐史観だと思うかもしれない表記があったりでいまいちかなあ。


昼食後には風の見える丘公園などにも行ってみる。なんのことはない風車の建物で風車による発電量が数値で可視化されているだけのもんであるが、ここも眺めはよかったかな。

以上、呼子近辺の観光終了。


いざ、鳥栖へ。


呼子朝市
唐津市呼子町呼子朝市通り 0955-82-3826(呼子朝市組合)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。