SSブログ

さつま路@鹿児島 [食べる]

鳥栖遠征を兼ねてあっちこっちでお線香をあげる。桜島が盛大に噴火して灰がパラパラじゃなくて、雨粒のように固まって降ってくる。わずか4,5分で駐車していた車が真っ白である。走りだすには積もった灰を雪を掻くように掃除してからでないと不可能である。遠目に見たことはあったけど直撃されたのは初めてで、すごさを実感する。こりゃーエアコン普及率日本一になるわ。

お昼は、一度はちゃんと観光客向けの薩摩料理を食べてみようをテーマにこの店をえらぶ。

西郷膳
小鉢(貝の煮付け)ニガウリの和え物・焼物(ハマチかな)・豚骨・きびなご・鰹のたたき・手作りさつま揚げ・地鶏刺身・ご飯・漬物・さつま汁・デザート(西瓜、パイナップル)

他に
バイ貝
酒寿司(事前予約必要)
鶏飯など

とんこつはちと黒糖を使っているとの事だがちと甘すぎる。キビナゴは歯ごたえだけでなく味も乗って良い。鰹のたたきは普通に美味いがもう一工夫欲しいところだ。地鶏の刺身が歯ごたえもよく味もあり非常にうまい。さつま揚げも旨いが、もっと工夫出来るのでは。汁は麦味噌の風味も良く十分。


酒寿司は出されたものはさほど酒はかかっていない、別にお調子に酒を入れてくるので好みで好きなだけかけて食べろとのこと。流石に酒茶漬けになるとちと食べるのが辛い。たぶんどの酒にするかによっても好みがわかれるんだろうなあ。で、使われているお酒はいわゆる地酒というチョッと褐色ががったお酒。お屠蘇で正月に飲むもんじゃなかったけか。仕込みに1日以上かかると謳っている割りにはイマイチかな。

鶏飯はあっさりしていてなんぼでもいける感じ。冷やしてみてもいけるのでは。

とりあえず、一通り食べたぞと。そんだけかな。たぶん個々の料理に関してはもっと美味しいところがありそうではあるし、とんこつなんか家庭ごとに味もあるし、今風のレシピの奴もあるしなあ。まあ、観光客が一通り食べるにはいいんでしょうな。


アクシデントで国分の珈琲屋さんに行けなかったのが心残りである。


さつま路
鹿児島県鹿児島市東千石町6-29 099-226-0525
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おにやんま@五反田しび荘@紫尾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。