SSブログ

そば 吉里吉里@天童 [食べる]

山寺で脚パンパン。予定時間よりも遅れ気味でタクシーで向かうが、タクシーが道に迷った〜。店に入るとこれまた間が悪く満席で待ちである。試合開始時間が気になるがこればかりはしょうがないので、待っている間にメニューを見て注文を検討しておく。15分くらい待って席に。店はこの場所に立っていた旧家を使っているとの事。入り口が土間になっていて、巻ストーブが燃えており、蔵の入り口に接している。なかなあかおもむきのある空間である。


店主の隠し酒(今日は天上夢幻 大吟醸、ほんとは秘密らしいが教えてくれた)
生絞り寄せ豆腐
豆腐の味噌漬け
ざいごそばとざるそばの相盛り
ざるそば
天然車海老と野菜の天ぷら盛り合わせ

お土産にゆべし

写真

5 k円ちょっと

メニューとは別に壁にはかけなどの品書きが張ってある。食べたかったけど朝ご飯がお腹に残っていて断念。

寄せ豆腐は豆の鮮烈な香りと味が口の中に広がる。勧めてくるだけあってさすがの一品である。味噌漬けはこれまた濃厚な味噌の味に豆腐がクリーミーで酒のつまみには最適。天ぷらは野菜が甘みがあって美味しかった。そばがきの天ぷらには意表をつかれたがこれはこれであり。

ざいごそばは太めの更級そばという感じか。ちょっといまいちかな。ざるそばはひきぐるみだけどそれほど色は強くなく、星も少ないかな。太さはざいごより細くて標準的な太さ。10割と書いてはあるがずいぶん上手につないである。二八といわれてもわからない。つゆは甘すぎず辛すぎず、やや節系が強いかという感じで、蕎麦湯で割ってもおいしい。

店の構えも面白いし、鄙には稀な洗練されたつまみと蕎麦が食べられる。立地を考えると得難い蕎麦屋であると思う。ただし蕎麦自体にはまだ進化の余地はあるし。今の蕎麦はまだ香りが弱いので、希望としては洗練された田舎蕎麦を是非とも出して欲しいと思う。

近くに来たらよって損は無いと思う。

 

そば 吉里吉里
山形県天童市大字高擶北137-4 023-655-5670


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。