SSブログ

腰掛庵@天童 [食べる]

むかっ腹たてながら徒歩で脱出。

住宅街の中にぽつんとあるが、赤い幟が目印になってわかりやすい。建物は蔵だね。

醸まん
いちごわらび
わらびもち
くずきり

お土産に
お試しセット大
いちごわらび
わらびもち

写真

くず切りは出来立てを冷やして。いい感触で黒蜜がすっきりした甘さでよい。わらび餅は甘さをおさえた深入りのきな粉にぷるんぷるんの感触のわらび餅。いちごわらびは苺大福の外側がわらび餅の薄い皮になったものかな。甘みの強い苺とあんのバランスがよく一食の価値有り。醸まんはさほどお酒の香りは感じなかったけど味はよい。全体的におさえた甘さで非常に上品な味である。この場所によくこんなお店がという驚きは確かにある。名物のわらび餅は確かに美味しいが、口に入れるとふわっと溶けるわらび餅の感触や丹波の黒豆から作ったというきな粉?の香りと味という点で三合菴のものの方が好みだ。それでも天童に来たら行ってみて損は無い店だとは思う。

なお、2階には昆虫学者であったという祖父の方の遺品と思われる顕微鏡や本等が並べられていて、なかなかおもむきのある空間になっている。


腰掛庵
山形県天童市北目1-6-11 023-654-8056


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。