SSブログ

利庵@白金台 [食べる]

 店ができた頃によく通っていたのだが、足が遠のいて久しぶりの訪問である。
休日の昼時はよく行列(田中○夫が女性連れで並んでいたこともあったなあ)ができているのを横目で眺めつつ、通し営業しているのでちょっと外した時間帯に通っていた。もともと古びた造りではあったが、いい感じに時代を重ねてきている風情がする。


升酒
お通し 海老頭揚げ 塩で

出汁巻玉子
ぬた
かき揚げ

せいろ
かけ
しそきり
天あられそば

蕎麦湯は土瓶で

わらびもち

つまみ系のメニュー、特に天ぷら系が増えている。
出汁巻玉子はやや玉子臭さが残っていて、いまいち。こんなかんじだったけかな?
ぬたはまああ普通。酢みその酸味はいい感じ。
かき揚げはかなり色濃く揚げられており外はさくっ、中はしっとりとした感じでいい。つまみとしてよりかけに載せて食べたいが、未だにそのメニューはないんだんなあ。別々にたのんでどうぞということか。せいろは今ひとつ切れは感じないが、無難なでき。温かい天あられそばは開店当初はなかったような気がする。しょうがないのでぶっかけの方でたべていたような。温かいそばのはもちっとして大変よろしい。やや濃いめの汁ともバランスがとれていて食べ応えがある。

わらび餅は悪くはないが、食感がいまいち。三合菴のほうが圧倒的にうまい。

しそ切りは見るからに蕎麦のつやがなく、香りも感じない、蕎麦だけたべてみると茹で過ぎでぼそっとしていた。茹で方どうのこうのの問題ではなくこねの時点でおかしかったと思われる。たぶんうまく繋がっていない。夏のしそ切り、冬の柚子切りが好きでよく注文していたのに大変残念。つけ汁は甘みのある比較的しっかりしたものでこれは変わっていない。開店当初は薮系かと思う様な辛い汁で完全に蕎麦が負けていたのが、しばらくして突然今の様なつゆの変わってそのままかな。蕎麦湯はポタージュ系まではいかないが濃厚系。そのまま飲むとほのかに甘みがあって美味しい。

あくまでも今回だけの評価ではあるが、蕎麦は以前とは若干変化してきているとおもう。せいろは無難、かけ系はいい、変わり蕎麦は評価以前の味。今回は時期もわるいので、新蕎麦が出る頃にまたいって、田舎、ぶっかけ系も試してみるか。

あくまで単なる町場の蕎麦とは一線を画してはいるが、昔と違って情報網が発達してレベルの高いそば屋が増えた今ではやや期待はずれか。この近辺の蕎麦屋の選択としては近くの三合菴の方がいいかな。ただつまみ系の選択はこちらの方が豊富なんだよなあ。悩ましい。

 

利庵
東京都港区白金台5-17-2 03-3444-1741


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。