SSブログ

リーガロイヤルホテル@京都 [泊まる]

リーガロイヤルホテル京都

南口から徒歩でも行けるが、シャトルバスが循環しているので、荷物がある時にはありがたい。

ネット予約でトリプルで予約。寝るだけだからしょうがないとはいえ狭い。もう少し京都駅に近い片泊まりの手頃な宿があればそちらの方が京都の風情を感じられるだろう。

ネットに繋げられて、禁煙の部屋、加湿器を入れておいて欲しいと言う希望は全て手配されていた。だだし、到着がはやかったので荷物を預けて、外出したのだが、帰宿時に荷物が部屋に運び入れられていないのはどうかと思う。それから、今時、24時間1000円とはいえネットの接続料を取るかなあ。繋がりにくかったので余計疑問を感じた。設備等に関しては値段相応(ただし京都価格の)なのでこんなもんかな。洗面所の蛇口が、お湯と冷水に別れていて温度調節がめんどくさい。最大の欠点は、空調をきっているにも関わらず、室温が暑すぎて寝苦しかった点。幸い窓が開けられたので、外気を入れてなんとかしのいだが、もし窓が開けられずに、加湿器も無かったらと想像するとぞっとする。下手するとのどがやられていたに違い。宿泊した時期が受験シーズンだったので、受験で泊まっていてそんな事になったとしたら、悲劇だなあ、と思った。

朝食はたん熊北店。朝がゆ定食 2300円。和定食200円。いずれも税抜きの価格である。
値段とを考えてのCPはともかく、色々な旅館の朝食を食べた経験から比較すると、それほど絶賛するものかなあとおもう。少なくとも朝食を目当てにここに泊まる事は無いと言える。おひつのご飯が空になってもお代わりは勧めてくれないので、食べたり無い人は遠慮なくお代わりを頼んだ方がいいでしょう。

駅に近いと言うメリットはあるが、少々不便な所があっても片泊まりの宿の方が、京都の風情を感じられて、やはり好みだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。