SSブログ

サラマンジェ ヒサシ ワキサカ@虎ノ門 [食べる]

サラマンジェ ヒサシ ワキサカ

牡蠣の5分スモーク トマトのジュースのジュレ
軽くスモークした牡蠣にクレソン、ジュレ(漉してあるので赤くない)をまぶして、ホースラデッシュを載せてある。
丸ごと口に含むと、まずは軽い酸味のあるトマトのジュレの味が口の中に広がり、次に牡蠣の味が来る。ジュレがうますぎる。

オニオングラタンスープ
期待していったせいか、ちょっと期待はずれかな。もちろん味はいいのだが、フランスのビストロで食べたようなチーズを食べる感覚は味わえなかった。チーズ増量を!ちょー熱々でくるのでやけどに注意。フランスで食った時には見事にやけどしたなあ。

豚バラ肉のカルボナード
生の時点で優に500 gを超えるような豚バラ肉をビールで煮込んだものの上にサワークリームを載せてある。肉塊の下にはマッシュポテト、脇には野菜のキャベツ包み。肉は上手に煮込んであり、ソースが濃厚。それをキャベツ包みでさっぱりと。いい感じです。

他にもメニューには郷土料理がいっぱい並んでいる。とりあえず一通りチャレンジしてみたい誘惑にかられる。

カウンターの奥の方に座ると調理しているシェフの手元がみれてとても面白い。ガス火、平らな加熱台、サラマンダーオーブンと如何に多用しているかが見られて勉強になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

片泊まりの宿@京都光麺@六本木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。